・2月18日(金)外房 大原港 うすい丸 午前ヒラメ/午後根魚五目 加藤さんからのレポート

大原港うすい丸 ヒラメ
日時:2月18日(金)
出船:5時半
釣場:大原沖航程20分
仕掛け:ハリス6号1m、トリプルフック。捨て糸4号80cm
オモリ:80号
竿:Mamiya-op Sea Force 80-300
釣り座&釣果:
客(2) 客(2) 自分(3) 市瀬(2) 客(2)
<=====================================
客(2) 船長(1) 客(0)

1.平日釣行の画策
1/29にうすい丸OLMが開催されたが、自分はアタリすら無い、完全ボウズ
一方、隣に座った小曽根さんは1.5kg級を2枚の釣果。
帰りの車の中で、いちのせさんと「ひらめはやっぱり(乗船)人数が少な
い方が良いよね」と言う話になり、Mac World Expoに合わせて上京するの
で平日釣行する事が決まった。
前夜に大原入りして素泊まり。二人とも前夜の大騒ぎして飲んだ後遺症で
直ぐに床に入るのでした。

2.出船
5時過ぎに船に向かい出船の準備。さすがに平日とあって、どの船もお客
さんは少なく、のんびりした雰囲気です。この辺も休日と違っていいです
ねぇ〜
今日は、そんなに波は無いだろうし、感度の良い竿をと思い、唯一の外ガ
イド竿を使う事にする。しかし、負荷は80号と固いが中通しの安竿に比べ
れが、感度は抜群に良いのでこちらチョイス。
のぶ船長が、餌のイワシを買ってきて生け簀に入れて用意が整った5時半
に出港。大原沖を目指し北東(北東東?)に進路をとる。
波は差ほどでは無いが、うねりがある

3.朝一勝負
20分程で何隻が流しているポイントに着くがうすい丸はさらに進んだ所で
エンジンがスローになりイワシが配られた。
イワシを丁寧に付けて、「ヒラメになって帰ってこいよぉ〜」と送り出す。
底ダチをとって、1m位底を切ってアタリを待つと、ミヨシとトモでヒット!
おお、今日は朝一から調子がいいぞぉと思っているいると、自分にもアタ
リ到来! 食い込みを待ってそりゃ!とアワセると乗った!

ドラグをゆるゆるにしていたので、結構糸が出される。ドラグを締めよう
と考えたが、以前これが原因でばらした事があるので、取りあえずそのま
ま上げようとすると、いちのせさんもヒット!

しかし、ドラグが緩いので結構、遊ばれて(?)でしまい、後から掛けたい
ちのせさんの方が早く仕掛けが上がってしまい、のぶ船長から「加藤さん
いつまで遊んでるの?」と言われてしまった。(^^;;
いちのせさんの方は、なんと「マトウ」でこっちもマトウだったらどうし
よーと思ったが、ようやく浮いてきたのはヒラメでした。(後検1.5kg)

仕掛けを交換して再び、イワシを付けて投入すると、ゴツゴツと言うので
す それも強く引いているので、よっしゃとアワセると、のりました。!
今度はさっきより重いし引きが違います。
何回か突っ込みがあり冷や冷やしながら上げてきます。竿もなかなかの曲
がりをしているので、期待しながらようやく先糸が見え竿を立て、のぶ船
長のタモに誘導します。それを見た瞬間でかい!
タモに収まったのは、後検2.9kgの大物で自己新記録でした。肉厚でとても
美味しそうです。
あまりにでかので、クーラーには入らないので、うすい丸の50Lクーラーを
借りて活かしときます

その後、いちのせさんもヒット!今度はマトウでは無いようにと願って
いると今度はヒラメ(1kg程)でした。パチパチ

三投目、しばらくすると、竿先にゴツゴツとアタリが出ます。
まだまだと思ってしばらく待ち、二度目のゴツゴツが来たので、良し今度
来たらアワセようと思ったら、それっきり。上げてみるとイワシが綺麗に
無くなっていました。

この時点で右舷は全員型を見た。この時まで平均1kg前後とまあまあの型
ぞろいでした。それも開始後30分間の出来事でした。

その後はアタリも遠のいてしまったが、いちのせさんがソゲ級を上げた。

3.のぶ船長も1.3kgゲット
しばらく、流してながらアタリを待つが、フィーバーも終わって少し気持
ち弛んで来た頃、のぶ船長が「いちのせさーん、ヒラメ釣っちゃった」と
1.3kgをゲット。なんど、空いてる左舷でのぶ船長がで置き竿を出した途
端にヒラメが掛ったそうで、無線で仲間の船に自慢してました(^^)

少し気合いが入るが、後が続かない。それに北風が強く凄く寒い。日が当
たる右舷なのでまだ良いが日陰だったらさぞ寒くて釣りにならなかったか
も・・・。
しばらくするといちのせさんが消えた。キャビンで熟睡してました。

のぶ船長も「いちのせさん酔っぱらった?」と聞いて来たので、「いやい
や一昨日、俺といちのせさんと松本さんの三人で、上野のスナックで1時
近くまで騒いでいたから、体力消耗したみたい」と答えたら、ハハハと笑
っていました。(^^)

船中沈黙が流れたが、9時半頃にソゲ級(後検500g)をゲット。意外と抵抗
したくせに小さかった。これで3枚ゲットと上々。

いちのせさんが起きて戦線復帰したのが11時少し前。
それを待つかのように、ヒラメの活性も上がったよで、ミヨシの人が1.5kg
級のヒラメを上げる。

しばらくして、いちのせさんにもヒット! お、さすがあまり釣れない時
間は寝て体力を温存していただけあるね、と思ったら「あーばれた」だって
目の前上がってきたが、ソゲ級がイワシを噛んだまま上がって来て、水面
近くでイワシを放してしたい、再び海底にお帰りになったそうです。

その後、自分にもイワシが暴れる感触はあるが、ヒラメからのアタリは無く
11時半に沖上がりになった。
今回は気分良く沖上がりを迎える事ができました。
しかし、今日は第二部があるのでした。

大原港うすい丸 根魚五目
日時:2月18日(金)
出船:12時半
 ホウボウ1
 アジ1

4.御宿沖
12時に港に戻ると、おっかさんがお昼のカレーも運んできてくれて昼食を
取る。
なんせ今日は第二部の五目釣りがあるのです。
午後は自分達の他に常連さんん2人が加わり4名で直ぐに出船です。
港を出ると御宿沖を目指します。
もう今日はヒラメを釣ってるし、後はクロメバルの刺身も食べれれば上等
だぁと思いながら、38mダチでSTARTとなります。

おっと、入れて直ぐにアタリ。上げてみるとアジが掛かってました。
どうやらカラバリになった所に食いついて来たのでしょう。
塩イワシを付けて再投入。結構アタリは頻繁に来るがなかなか針がかり
しない。時折上げてみると頭だけとか腹が無かったりと魚が食べた後があり
ます。

そう言えば、港を出るときにおっかさんが「小さい餌を選んでつけな」と
言っていたのです。なるべく小さいのを選んで付けると針がかりしやすく
なったようで、時折カサゴが混じりながらホツポツとクロメバルが掛かり、
アタリもあるので、結構楽しい。
良型のメバルは、結構引くのでホントにメバルかぁと思う程、楽しめさせ
てくれます。

ただ、かけあがりになっていてちょっと油断すると根掛かりしてしまうの
です。それから誘いを入れないと駄目ですね。

5.サバフグ
15時を過ぎた頃からアタリも無くなってしまい、ポイントを移動しながら
探っていくがどうも良くないようです。
少し沖のポイントに向かうと、風が強く結構寒い。

「はいどうぞ」の声で投入すると、いちのせさんにヒット。結構のしなり
を見せているとこちもヒット。
今度のは結構引きます。もしかしてヒラメかぁ?と思いながら慎重に上げ
ていると、いちのせさんの仕掛けが上がり、付いてのはなんとでかいサバ
フグ。
こちも抵抗しながら上がったのはサバフグ。これは笑うしかありませんで
した(^^;;
あまり美味しく無いそうなので、「さよならー」とリリース

16時を過ぎると、もう夕日になり一日も終わりだーと言った気分になりま
す。
その後も、ポイントを探りながら釣りましたが、あまり釣れず17時少し前
に沖上がりとなりました。

17時半に帰港すると、既に明日乗船する常連さんが場所取りに来ていまし
た。みなさん早いですねぇ・・・

クーラーに入れていた、今日釣ったヒラメを見ると「でかいねぇ〜」と言
ってます。今日は朝一勝負でしたよなんて話ながら釣ったヒラメをクーラ
ーになんとか押し込ん仕舞います。
宿に戻り着替えて、宿でラーメンをご馳走になると生き返った気持ちにな
ります。
さすがにいちのせさんは「疲れた、もう一泊して電車で帰る」との言うの
で一人で帰る事に。
18時半に大原を出発して、さほど渋滞も無く20時過ぎには自宅に到着。
さっそく計量して、写真を撮っときました。(^^)