・97年11月16日(日) 内房 金谷港 孫兵栄丸 サビキアジ仕立て


平成9年11月17日
アジサビキ仕立て
金谷港孫兵栄丸
料金:4人で4万円

 会社の何回か船釣りをしている初心者仲間から「沢山釣れる魚」を 釣りに行きたーいと言うので、沢山釣れる=サビキアジ=金谷の図式で、金谷の孫兵栄丸から仕立てで出船しました。釣果もトップ200オーバーが続いており期待充分。

 7時に乗合船に続いて、われわれの孫吉丸も出港しました。天気は曇りで時折薄日が差すような天候でしたが、べた凪で寒くもなくしたのコンデションは最高でした。
 港前の15mダチで第一投。底から1m位からコマセを振ってみますが、来ません。まずい!昨日まで良かったパターンか?しばらくして18cm位のアジが掛かったきりで、場所を少し移動。ここもポツポツ程度だったので、沖寄りの船団が出来てる25mダチに移動してみると、20cm前後が釣れ始め自分はツ抜け。サバとソーダが混じったけど、邪魔されることなく女の子2人も5匹程度釣ったところで移動です。
 今度は、金谷と保田の中間あたり船団が出来てる30mダチで再開です。僚船もポツポツ上げてますが、型が15cm〜20cm位で小さいようです。しかし、我々の上げるアジは20cm以上が多いのです。でも初心者が多いのでバラシが多いのをみた船長は、すかさず枝スの長い空針仕掛けに変えて、「イカタン付けてやってみな」と言うので、全員仕掛けを変えてやると、バラシは少なくなりました。どうやら、船は型が良い根に入ったようで、我々の船だけ良形を上げます。
 船長に「いい根に入ったね」と言うとニッコリしてます。時折、これアジ!?って言う強いアタリが多くあります。上げてる最中でも突っ込んでくるのでゴムを付けて良かった!こういう強いアタリは大抵25cmオーバーなんで追い食い待たずに上げるので数が延びないけど良形が入れ食いで釣れるので飽きない程度に釣れます。

.

 そろそろ泳がせで端物を釣ろうかと思ったけど、良形が多いし「船長も最近は泳がせはスズキが上がる程度」と言うのでアジに専念します。根を外れると15cmくらいの小アジが多く成ってしまうので、船長も操船も慎重に流します。
 結局、11時過ぎに目標の50匹達成で、しばし女性陣のサポートをします。12時には女性でも良形主体で、最大30cmを含み30匹を超えました。
 船長が「サバ釣りいくっか?」と言うので、朝のポイントで釣った1匹がでっぷり太ったサバだったので、土産ついでに行くか!と言うことで移動です。
 最後の1時間はサバの釣り放題タイムです。30cm〜40cmのでっぷりしたサバをサビキに2〜3匹、時には4匹かけて釣り上げるので、女性陣なんかは、「引きが強い!」ときゃーきゃー言いながら釣ります。
 自分も5.6本釣ったので後は女性陣のサポートです。船長も一緒にサバを外したり絞めたりとおおわらわです。1時間程、サバ釣りを楽しみ、関アジ・関サバに勝ると劣らないと言われる(?)金谷のアジとサバをクーラーに詰め込んで帰港です。
 みんな大満足です。
 女性陣が一生懸命釣ったサバは、持ってきた小さいクーラーに入り切らず、発砲スチロールを貰って、船長の奥さんに詰めてもらいます。さて車に積み込むのが大変で、自分のセダンのトランクが一杯になってしまいました。

 宿で、使った仕掛けとオモリの個数を確認して(出港時に、宿から持って来た仕掛けの数を確認して、使った分だけ精算すると言う、実にしっかりした計算で好感がもてました)精算です。本当なら、40950円のところを4万円にまけてくれました。
 若い女性もいたからかも知れませんが、船長も親切で宿の対応にも満足して帰路につきました。

参考
金谷地区のアジ仕立料金は協定で
・基本料金(1人)20000円
・1人追加毎に5500円増し


 back