・10月25日(日)内房 金谷港 孫兵栄丸 アジ&泳がせ 加藤さんからのレポート

場所 千葉金谷港 孫兵栄丸(仕立て)
日時 10月25日(日)
料金 一人あたり約1万(コマセ・氷付き)

朝7時出船と言うのに、我々京葉房総族のメンバー(ねっち隊長、松本@ウナドンさん、船橋さん、自分)4人が付いたのは6時55分。船長にせかされて出発したのは7時20分程です。

今日は、まずアジを釣って泳がせてワラサ・カンパを狙おうと、船橋さんのわがまま(笑で急遽決定したんです。

まずは港前のポイントです。何回かコマセを詰め替えたあとにやっとアジが喰いだし全員「ボ」脱出。25cm前後の黄金アジです。まあエサには大きいですが、食味は最高ですからね。
が、この後が続かず、8時になったとこで保田沖のポイントに移動です。

この保田沖に青物がやってくる事があり時折ワラサが上がるのです。
でアタリがあって上げてみたらウリンボがトリプルです(笑)
しかし、アジの喰いは悪くなおかつ、60号のオモリでは底に付かなくなる程潮が早くなってしまい、オモリを替えてみたり自分は100号のアジビシ(こう言うこともあろうかと思ってもってきた)でやってみたりしましたが、アジの駄目。

船橋さんにウリを1匹上げて泳がせ開始。ウナドンさん、ねっち隊長も続くが・・・釣れませんアジが釣れなければ青物も釣れないのです。
ねっち隊長も持ってきたオキアミでマダイ狙いに変更したり(笑

11時頃船長が「サバ釣りにいくっぺか?」と言うので勝山沖に移動してみると、ソーダが釣れるなか、ねっち隊長が40cm級のマサバを上げる。みんな力を入れるが上がるのはソーダだけ。ソーダをリリース(捨てる)と船長がとっとけと言う。
180mダチ移動したら、ネッチ隊長はアマダイ狙いです。ここでは上から15mで40cm級のサバが良く釣れます。サバが釣れないよぉ〜と嘆いていた船橋さんも5本をゲットします。
この時期のマサバは旨いですからねー。

12時過ぎに港前のポイントに移動してアジを狙いますが、自分が3匹、ねっち隊長とウナドンさんが1匹づつ釣って13時半に上がりました。今日は全体的に渋くて保田沖でアジが全く上がらないのが残念でした。