始めて京浜島に行ったのは、昭和天皇の「大葬の礼」に訪日した特別機を撮りに行ったのが始めその後、良く撮影に行った筈なんですが、撮影枚数が意外と少ないんですよね。うーん、JASのYS-11とかDC9をもっと撮ってとけば良かったなぁ。 |
|
JALのDC10-40I JA8544 撮影場所:展望デッキ JASのMD80,90シリーズのエンジントラブルの際に、リゾッチャカラーのDC10が国内線の応援投入された際の写真。 撮影2004.2.4 |
||
|
JAL&JAS New Color 撮影場所:第一駐車場屋上 JALとJASの経営統合により。両社所有の機材塗装として新しいカラーが発表となり、JALのB777とJASのA300-600Rの1機づつがお目見えした。
|
|
JAL DREAM EXPRESS 撮影場所:第一駐車場屋上 JALの50周年記念塗装としてディズニー塗装となりました。JA8083はその3号機で、ディズニーファミリーのイラストが描かれており「Family」号と名付けられています。 その奥には日本製アニメの代表作となった(?)ポケットモンスターです
|
|
ANA B777-300 特別塗装 撮影場所:第一駐車場屋上 ANAのB747SRの後継機にはB777-300が選定されており、今後デリバリーが進むと747SRの退役が進むと思われます。 この特別塗装も爽やかでなかなかカッコ良いと思いません?
|
|
JALのMD-11 撮影場所:京浜島 国際用に導入したMD-11も導入当初は国内線に充てられパイロットの訓練として活躍していました。DC-10の置き換えとして導入して国際線のDC-10はリタイアや国際線から国内線に移った機材もあります でもなぜか嫌われているんですよね、MD-11は・・・
|
|
ANAのB747-400D JA8955 撮影場所:京浜島 国内線用として登場したこのJA8955は、現在はウイングレッドを取り付け、国際線仕様に改装され国際線機材として活躍しています。 そう言えば、ANAの-400には、テクノジャンボの愛称が付いてましたが、最近はあんまりこの愛称はあまり聞かないですね・・・その後のマリンジャンボやポケモンジェットは凄い人気ですからねぇ それからANAのジェットはファンから根強い人気があるんですよね。やっぱりカラーリングがいいからでしょうか?
|
|
JALのDC10-40 JA8548 撮影場所:京浜島 国内線の幹線や準幹線で活躍しているDC-10、一部は国際線で活躍しているが、MD-11の導入で成田で見かける回数が少なくなりました。 以前、JALが新規路線開設の際に小型機材(B767)が無く、ローカル線のDC-10を投入したこともありました。
|
|
JASのA300 JA8263 撮影場所:京浜島 JASのA300は中古で購入した機材が数機活躍している。写真のJA8263も以前はオーストラリアで活躍していた機材です。 一時は、国際線でも活躍したA300ですが、今はA300-600Rが主力フリートになって、やや影が薄くなったかな?
|
|
中華航空(CI)B747-SP N4522V 撮影場所:京浜島 CIのB747-SPと言うともう十数年前太平洋上空で起きた失速事故を連想してしまう人も多いでしょう。すでにこの写真の機材はリタイアしています。撮影当時はCI17便にSPが充てられる事が多く、良く撮影したものです。
|
AKIO KATO(C) /TRAVAIR