2012年から2014年の夏シーズンにチューリッヒ⇔成田間で週1〜2便の増便が行われるようになり、その際には、その際には、Swissの子会社で主ににチャーター便がメインの「エーデルワイス航空」の機材・乗務員で運航されており、同社の長距離用のA330が使用されました。 エーデルワイス航空には-200型と-300型の2タイプのA330を保有しているが、成田にやってくるのは-200型となっている。
機内レイアウトは、SwissのA330とは異なり、ビジネスクラスとエコノミークラスの2クラスとなる。
2013年まではビジネスクラスは2-2-2のオーソドックスな配列シートでSwissのA340やA330で採用されている独立型のシートでは無かったが、2014年からはエーデルワイス機材のビジネスクラスをSwissのA340機材と同様にフルフラットに改修し、エコノミークラスにプレミアムクラスの「エコノミー・マックス」(座席配列は2-4-2、シートピッチを15cm拡大)を設置がされ快適になったが、エコノミークラスは2-4-2の配列でシートピッチは79cmと気持ち狭めになっている。
2015年以降は機材繰りの関係で増便は行わていません。
|
▲2014年から |
|