シドニー釣り三昧旅行記 その3
【バス釣りとテーブルマウンテン】

平成11年2月9日

今日は、金園さんがバス釣りとテーブルマウンテンツアーの仕事が入っており、そのツアーに便乗させて頂く。
朝6時に起こされて、6時半に出発です。なんか小雨が降ったりやんだりとちょっと天気は良くありません。キングスクロスのホテルでお客さんをピックアップします。
新婚さんのお客さんと聞いていましたが、金園さんの勘違いで家族旅行で来た、息子と娘の二人でした。

二人を乗せて出発です。朝7時にホテルを出発するツアーもそうは無いでしょう。(笑 最初にバス釣りをして、その後ブルーマウンテンの公園でランチを取って帰る行程です。
市街地に向かう車の列を見ながら、シドニーの北に向かいます。こっちのバスはスモールマウス系バスだそうで、引きもなかなからしい。
途中のガソリンスタンドで休憩を取ります。雨は降ってないのですが今にも降りそうです。でも、寒いです。短パン、ポロシャツの軽装にしたがまずかった。うーむ夏なのに・・・

1時間半程で、最初のポイントに入ります。
このポイントは難しい場所らしく、ホッパーで狙うとの事。うーむホッパーなんてやった事がないけど、まあ水面をポコポコやってみましょう。
え、バス釣りの経験は?って、あなた、船釣り師の自分がそうは有る訳ないでしょ、今までバスを狙ったのは、奥多摩湖でやった1回きり。
道具を受け取り、何となくバスが居そうな場所に投げて、リールを巻きながらルアーをポコポコやってみます。
上級ポイントでヘボバスラーにそうは簡単に釣れる訳が・・・。場所を移動しながらいろいろと攻めてみますが、反応はありません。うーむ、やっぱり腕かぁ?
娘さんの方は、金園さんと一緒にエサ釣りで攻めており、息子はあちこちとポイントを替えながらルアーをやってます。

1時間半程粘ったのですが、ノーヒットでポイント移動です。
車で20分程、上流に上がった街の河川敷で2ラウンド。ここは岸から5m位沖に藻が群生しており岸と藻の間の隙間を狙う場所です。ここはミノーで攻めますと言って、金園さんが手本で投げてみると、いきなりバイト。フックしませんでしたが、ここは初級者ポイントらしく魚影は濃いようです。

バス付近にばらけて、めいめいにポイントを探します。さて、ではバスの居そうな場所にキャストしてみます。何回か投げていると、バスが追ってきます。
おお、これはいけるかな?と同じポイントを攻めると、ヒット!。心地よい引きを見せて15cm程のバスが釣れました。人生初のバス、ゲットです。
その後、あの茂みの下に居そうだなぁと投げると、ホント良くヒットします。型が小さいのですが、ヒットすると良く引きドラグが緩くしてあるので時折出されます。
そんな中、ヒットした途端に、「ジー」っと道糸をだされ、根に潜られ根掛かりしてしまい、強く引っ張ったもんんだから、ルアーごとロストしていました。

今度はドラグを少し締めて、再び投げるとヒットします。さすがに同じポイントで何回かつり上げると釣れなくなるので、少し移動しながら探ると、ハイまたヒット!ってな感じで面白いです。
時折、ルアーより一回り大きい位の小さなバスまでアタックしてくるのにはびっくりです。
こんな面白い釣りをしていると時間が経つのが早く11時を回っています。
そろそろお昼を食べにいきますよーの声で、Stop Fishing。
いやー楽しかった。日本でこんな簡単にバスを釣ることは無いでしょうからいい経験です。
お客さんの兄妹も満足で、兄の方は30cm近いのを釣ったらしい。

車でブルーマウンテンに向かい、途中のチキン屋でBBQ弁当を仕込んで、国立公園に向かいます。
4WDで川を渡り、原生林の中を走る。「木の上に野生のコアラがいるかも」と金園さんが言うので木々をよーく見ているが残念ながら見つける事は出来ませんでした。
じゃあ、ここでお昼にしましょう。と言うことで、まだ暖かいBBQ弁当を食べる。
オウムまあ、イメージ的にはイギリスのフッシュ&ポテトのチキン版って感じですね。
食べているとおこぼれを貰おうと、鳥やら「オウム」がやってきます。
なんか、浅草でハトにエサをやっている感じです。なかには意地がはっている奴がいて、金園さんが投げたパンを鷲掴みにして食べてる奴がいるんだから(笑
弁当を食べて一服したあとは、近くの丘に野生のカンガルーの群が居るのが見えたので近くまで寄ってみますカンガルー 芝生の草を食べているいるようで、子供を連れた親子もいたりします。
けっこう近くまで寄ると警戒して逃げたりしますが、中には近くに寄ってもどうじない奴も居ます。
写真を何枚か撮影して車に戻り、帰路につきます。
今日は、兄妹の親御さんから2時過ぎまでに戻ってきて欲しいとの要望だったので、これで帰路につきます。
普段のツアーだと、絶景なビューポイントに行ったりするそうです。

シドニーに向け走り始めると、雨が本降りになりました。今までなんとか持ちこたえていたのですが、豪雨みたいに降ります。
事故った車を脇目に、キングスクロスのホテルには2時過ぎに到着。兄妹を降ろしてお仕事終了で、金園さんの自宅に戻ります。
帰りがけに、中華スーパーでお買い物に立ち寄ります。
今は世界中どこいっても日本の食べ物が揃いますね。納豆に豆腐にそばなどなど。下手すると日本より美味しかったりするのだから、凄いです。

金園さんの自宅に戻り、奥様手製の夕食をご馳走になり、美味しいワインを飲みながら夜は更けるのでありました。