・97年4月20日(日) 内房 岩井港 田村ボート シロギス


4月20日、千葉県の岩井湾でのボート釣りをしてきました。

昨年の同時期に京急大津でボート釣りに行って、シロギス1匹と言う惨敗だったので、今回はキスで有名(?)な千葉の岩井まで足を延ばしました。

連れの家を5時に出発し、岩井には7時半に到着し海岸の駐車場に車を入れる。「田村ボート」と書かれたテントに行きおばちゃんに電話した「加藤」ですと告げると、「?うちじゃないよ 田村は3軒あるからね、みーんな親戚どうしだけど」と言われる。
3軒目のテントで予約した田村ボート店にたどり着き、料金(ボート3500円、エサ2で1000円)を払い海岸から出発!

海岸から80m程の沖でアンカーを入れ竿を出すが、一行に釣れる気配が無い。周りのボートも同様で、キスを二人で30匹の目標がガラガラと崩れていく。
海水に触ってみると、ちょっと冷たい。前日の雨が効いたのかちょっと水温が低いのか、活性が低く「メゴチ」すら掛からない。

その後更に沖へ出て、120m程でアンカーを降ろす。
しばらくして、「ブッル、ブルル」と当たり!リールを巻くと10cm程のシロギスが釣れた。
この後、シマギスとサビハゼが1匹ずつ釣れた。
連れの方は、まったく当たりが無く、「シロギスさんはどこに居るの〜」状態。
さらに同型のシロギスを追加した。

風が出てきて波が出たので、少し海岸よりに移動してアンカーを降ろす。
入れると、すぐに当たり!引きあげると20cmオーバーの良型が釣れた。

連れは「すごーい」と「こっちにもつれないかな!」と言う。岩井は良型が多いので有名なのだからこれくらいが釣れないと岩井まで来た甲斐が無いってもの。
しかし、後が続かず、11時にトイレ休憩のため一旦海岸に戻る。

11時半に再び、ボートを出し先ほどジャンボキスが出た所に行ってみて、竿を出す。
気温も上がって、水温を少し上向いた様で当たりが出始める。
しかし上げて見れば、「メゴチ」ばかりでキスが釣れない。
やっと連れにも「メゴチ」が釣れ15cmを上げる。
さらに沖に出してみると、キスが1匹上がった。

風が再び出てきたのと、帰りの道路の事を考え、14時に沖上がりして海岸へ戻ることにした。
釣果は、シロギス5匹、メゴチ7匹、シマギスとザビハゼが1匹とちょっと貧果。
まあ、天気が良くノンビリ釣りが出来て良かったですけど!



.


 back