・6月7日(土) 西伊豆 戸田港 ふじ丸 午後マダイ・夜イカ


伊豆戸田港 ふじ丸

料金 16,000円(タイ・夜イカ通し)

今回は、市瀬さんとMR.FUNABASHIさんの3人での釣行です。お二方とは始めて同行させて頂きました(^_^)
当初は、夜イカだけのつもりが、前日に市瀬さんに「あの辺は午後タイと夜イカを通しでやれるんですね」とメールを出したのがきっかけで、午後タイからの通しになりました。
当日の朝、MR.FUNABASHIさんが迎えにきてもらい、市瀬さんの自宅に向かいます。
市瀬さんの自宅から一路、伊豆へGo!
昼間と言うことあり渋滞があったりと、伊豆の戸田到着は12時過ぎ。

漁協の釣具&漁具店でイカの角を買い、弁当屋で食料を確保する。(自分はここで、ヤキソバを買ったけど割り箸を貰うのを忘れた・・・)
ふじ丸の船付き場へ向かうと、うわさに聞く(?)タグボート風観光船改造釣り船?第二ふじ丸がおりました。
すでに7、8名が乗船しており、我々も準備して乗り込む。
左舷のミヨシ側が空いており、じゃんけんで場所決め。タイはなんせ、初挑戦。竿は無いので竿を借りる。
なぜか負けた自分がミヨシに入ることに。でもここ椅子がないんだなこれが・・・

13時に出港しポイントに向けて走る。行程10分程でポイントに到着する。仕掛けは市瀬さんに作ってもらい、投入準備。

ハリスが長いので投入にまごつきながら、棚まで降ろす。あとは、置き竿にして当たりを待つだけと、楽チン楽チン。

しばらくすると。MR.FUNABASHIさんに当たりがあり、やりとりを開始する。
数分ののち、海面から顔をだしのは、きれいな真鯛。
市瀬さんのタモに入りMR.FUNABASHIさんは30cm位のタイを確保する。(いいなぁ〜)
よっしゃ、自分もと張り切るが・・・
まあ、この釣りは置き竿だから、運任せみたいなもの。

オオドモでは、カイワリが上がる程度で、本命はまだ1枚だけ。
市瀬さん曰く、タイは夕方が勝負。
なら、夕方まで待つが、当たりが無いのはさみしい。上げても付けえさもそのまま。

沈黙が続き、市瀬さんと自分は当たり無しのまま、夕方になる。すると、両舷トモでほぼ同時にやりとりが始まる。
左舷で大タイ(4kg程)が上がれは、右舷はそれより少し小振りのタイ(でも3kg程)が上がる。
こうなると、竿先に目が張り付くが・・・当たりなし

右舷を中心に当たりがあるようで、胴でこれも大タイが上がる。
うわー凄い。こんなに大タイが上がるなんて!
こちら側には当たりもなく、18時を過ぎてあきらめムードが漂う3人。でもMR.FUNABASHIさんが1kg程のタイを上げているにが唯一の戦果。
19時前に「じゃー夜イカに行きましょう」と船長が言い、タイの部と言うより前菜(?)終了。

一旦、帰港して1人を降ろして、そのままイカへGo!
先程、タイを釣っていた場所あたりで、アンカーを入れる。
集魚灯が付いて、明るくなりなんか気分が高鳴る。すでに頭の中は、イカイカイカ。
「イワシの群れは20mにいるから、60mから上まで探って」のアナウンスで早速、投入。
市瀬さんは、サビキでイワシ狙いをやったみたいだけど、不発に終わり、しばらくしてイカ仕掛けに。
60m位から上へシャクリ始めイカの反応を待つが、そうは掛かってくれない。
まあ、まだ開始早々だからと期待しつつシャクる。

20分くらいたって、当たりがあり巻き上げるが結構重いし引くのね。
上げるとブルーのプラズノに20cm位のスルメ(ムギ)がかかっていた!。やった!
MR.FUNABASHIさんと市瀬さんにもイカが上がる。

こうなると、シャクルにも力が入る。時折、当たりがあるがバレもあり、数が延びない。以外と浅いところでも、イカが釣れ落下中に8m程で角が止められることもあった。
市瀬さんは、置き竿にして弁当を食べているときに竿先がお辞儀するが、弁当を置いて竿を手に持ったらイカは消えていた・・・
しかし、乗りは渋く開始して1時間過ぎて4杯を確保したのが精いっぱい。
みると、スッテよりプラズノにイカが掛かるので、仕掛けをプラズノ中心に代えてみるが、2杯を追加し、その後当たりが止まった。

あとは、シャクッても駄目で、みんな置き竿にしはじめる。
MR.FUNABASHIさんは、置き竿で3杯も上げてしまう!
自分はイカイカ!と頑張ってシャクルが、イカからのシグナルは無く、時間が過ぎる。

結局、10時半過ぎの沖上がり寸前に40CMの真サバがかかり上げてみるとツノを食べており喉奥にがっちりかかっていたのを強引に取る。サバは市瀬さんが頭を取って内蔵を出して頂く。(こうして持ち帰ったサバは美味しかった。覚えとこ)

結局、このままで終了。
期待に期待していただけあって、6杯は寂しい。

トップは20パイ前後。スソは3杯(?)でわれら三人は、MR.FUNABASHIさんがグループ頭で7杯,自分が6杯,市瀬さんが4杯でした。
タイはだめでもイカは3、40ハイはと思ったが・・・惨敗です。
マッカーサーじゃないけど、アイシャルリターンふじ丸!だ


 back