・3月13日(金)外房 大原港 うすい丸 ヒラメ

うすい丸
平成10年3月13日(金)

千葉県大原港 うすい丸
料金二人で25000円(素泊まり・仕掛け・エサ・氷付き)

前夜、素泊まりすべく大原に向かい、宿には夜11時に到して12時前には寝ました。で翌、13日の5時過ぎに起こされ、準備をして港に向かいます。
天気は、雲があるけど太陽が出てきました。

船に乗り込み、準備をします。胴の間に陣取り(と言っても他の客は1人と計3名の大名釣りでした)彼女には「おざぶ」が釣れても良いように、電動リールを使います。
メールでのぶ船長に電動使うよーと言っておいたので、電源のコードを出してくれました。彼女のタックルを用意している間、大船長が自分の竿を準備してくれました。用意の整った5時半過ぎに出港!

防波堤を交わすと太平洋の波が押し寄せます。どうやら前日の時化がすこし残ってるようでウネリがあります。波をかぶるので、二人してキャビンに逃げ込みます。波は2〜3mはあるようで、彼女は「よっぱらう〜」と言ってます。乗る前に酔い止めを飲むのを忘れてしまったのです。ちょっと顔色も悪いので心配になります。走ること20分、ポイントに到着。結構、風も強く船はスパンカを出して風に立たせます。

なんとか、彼女もキャビンから出て来れたので竿を持てそうなので、仕掛けにイワシを付けてやってリールの使い方を教えながら投入です。取りあえず、底立ちをとって1m位巻いてキーパーに掛けて待っていれば、おざぶが来るからと言って、自分の準備をしてイワシを付けて投入してまもなく、のぶ船長が「当たってるよ!」言うので彼女の竿を見ると、当ってます。
急いで、「竿持って!」って言ったのですが、反応が無くなってしまい、巻いてみると綺麗にイワシを食べられてしまいました。「あーおざぶがいっちゃった」と、イワシを付けて再投入します。今日は朝方から当たりがあるから期待できるぞぉ(とこの時は思った)

彼女は30号負荷の竿なので置き竿でも大丈夫と思っていたのですが、波・ウネリがあって竿が上下してしまいます。
手持ちにさせようかなと考えていると、自分にも当たりが・・・しばらくすると引き込まれるような当たりが来たので合わせてやると、結構引きます。
ドラグを緩めていたので時折糸が出されてしまいます。のぶ船長も船長室から出てきて「こりゃいい型だど」と言ってタモを用意しています。
バシャ!と顔を出したヒラメさんは、確かに良い型で後検55cm、2kgとGOODでした。
「加藤さん、前回より大きいんじゃない?」とのぶ船長が言うけど、実はKG以上のヒラメを釣った事が無いのです。(過去最高は700g)

新しい仕掛けに代えてやりだしたら、また彼女の置き竿に当たり。さすがに彼女は、まだ当たりだかオモリが底を叩くのか判らないようです。
今回も、上げてみれば綺麗にイワシが無くなっていました。2回の当たりを逃したのは、やはり置き竿のせいかも知れないので手持ちにさせます。まあ、慣れないことがあってか竿を脇に抱えて座っているので、結局はキーパーに掛けているのと大して変わらないなぁ〜・・・

開始から1時間を過ぎて、流し直すので「あげてー」の合図で巻き上げて、彼女の竿を取り込もうとすると、針先になんかついてるぞ・・・おおーヒラメじゃ!「船長タモ!」っと言うと、のぶ船長が出てきて、「なんだ釣れてたか」といって取り込みます。おじゃぶにはほど遠いソゲさん、後検30cm、500gでした。

この後、当たりはひじょーに渋くなってのぶ船長も、ポイントを変えたり動いてくれたが沖あがりまで、自分は3回当たりがあったが頭だけ残して食い逃げされただけ。彼女もなんか当たりみたいなのが、あったけど良く判らないうちにイワシが無いとうパターンでした。真潮だったとの事ですが、動きが小さかったようでヒラメの動きも鈍かったようです。活性の高い日は、置き竿でも明確な当たりがくるんですけどね・・・

まあ、彼女にも1枚釣れたし、自分は良型を上げたし満足して帰港します。波の朝方きつかったですが、10時頃から穏やかになったので、彼女の船酔いすることなく終了できました。

宿で、ラーメンをご馳走になりました。女将さんは、「波が高いから寝ちゃったんでないか?」と心配していたそうで、のぶ船長に電話したらちゃんと1匹釣ったよと聞いてホットしたって言ってました。一服した後、車で房総半島をさらに南下し勝浦の水中公園に寄ったりして、小湊で一泊。

翌日は、さらに太海のフラワーパークに寄って、花を見て、釣り堀を覗くと買い取りコーナーとお遊びコーナーがあって、買い取りコーナーには、ハマチ(ワラサ)が群で泳いでます。3〜4kg級のワラサを見ちゃうと血が騒ぎます。釣ったワラサはKG=2500円で買い取りになります。ヒラメとワラサの刺身だぁと止せばいいに、竿借りて始めてしまいます。
先客が3人いるけど、なかなか釣れないようです。

エサは冷凍イワシの切り身で、係りの人がコマセを巻いたりしますが、潮が気にくわないのか(笑)エサを素通りします。エサを少ししゃくってやってると、他の人が針掛かりしてワラサが暴れ回っています。うーんワラサの引きは凄いなぁと関心してタモで上がったワラサを見るとでかい悠に4kgはあります。

そしたら、自分にも当たりが、バシャと暴れますが、竿を立てて引き寄せると簡単に上がってきました。
(って釣り堀だから当然か)
回りの家族連れとかの注目の的で、なんか恥ずかしいなぁ。
計量すると、2.9kgで、7250円のワラサになりました。
(うーん船代1回分や!)
ちゃんと血抜きして、発砲に入れてくれました。