・97年5月5日(祝) 相模湾 腰越港 池田丸 ファミリーシロギス


シロギスさん沢山を釣ろう!と言うことで,新宿から小田急のロマンスカーに乗りました。

それも展望車!。でも、後ろ向きなんだよね風景が後ろに飛んで行くー

江ノ島には10時20分に到着。さすがGWの最終日人がワンサカいるのね。トイレも満杯でトイレ行列が出来る程!こんな時って男性は楽でいいなぁ。

船宿まで10分歩く!何にも入ってないクーラーは楽ちん楽ちん。帰りははシロギスさんがいーっぱい入って重くなるかな。
さてさて,船宿に到着して受付。今日は、ファミリー体験フィッシングなんで、二人で6500円とめちゃ安。
受付しているときに、どっかのおじさんがえらい剣幕で、怒ってきた。「船に餌を積んでない無いってどういうことだ!!!」だって餌は別求めって書いてあったしねぇ〜まったくう・・

乗船券を貰って,船着き場に行くと、数隻の船が大勢の家族連れやら子供連れで一杯。
指定された船に乗り込むにも一苦労。堤防と船の間に1M位の段差が出来ていて落ちたらどーしよう!
なんとか乗り込むことが出来て,船頭さんからここにすわんなと言われ一段落。それにしても大勢乗っているのね。ほとんど、お父さんに子供で来ているみたい。

道具も準備してもらってラクチンラクチン。
「出発しますよー」でいざシロギスさんの居る場所へ!っと思ったら船が揺れる揺れる!。じゃっばーんと波しぶきまで飛んでくるじゃない。
「港のすぐ沖だから大丈夫」だって言っていたのはなんなのよー
ジェットコースターみたいに、ふっわっと落ちる感触はダイッキライなんだから・・・絶対もう船釣りは来ないぞ!

しばらくして江ノ島の先で船が止まって,船頭さんが「どうぞやって下さい」と言うので、昭夫くんに餌のイソメちゃんを付けて貰って少し投げて貰う。
「糸はピーンと貼って,ビビビって言ったら捲くんだよ」と言われて竿を渡され、釣れないかな!釣れないかな!つれ・・
あ!隣の子供がもう巻き上げている。いいな結構大きなシロギスさんが釣れてる。

今度は昭夫くんの隣でも,これなら私でも大丈夫!大漁だぞ
でも、ビビビって言わないなあ、回りでは時たまシロギスさんが釣れているのに・・・

「うっしゃ!」と巻き上げた昭夫くんはちょっと小さめのシロギスさんが釣れた!
「あげてくださ〜い」と船頭せんが言うので上げると、お隣さんと絡まっちゃった。
昭夫くんに解いて貰うと船は移動。「なんか赤い潮が流れてきてるなあ,ほらその辺の海の色が赤いでしょ」と言われる。
見てみるとほんとに赤い。なんか錆ているみたいだね。

船が止まって,船頭さんが「どうぞやって下さい」の合図で,ぽちゃんと下に落としてしばらくすると、ビビビ!
「来てる!」そら巻けと言うので、夢中で捲くと結構大きなシロギスさんがついてる!やった!やった!
さすがに波があるせいか、子供のほとんどが船酔い状態。ゲーゲーやっている。なんか回りがそうだとこっちまで酔いそう・・。
ついでに、仕掛けが他の人とかとからまっちゃたりして大変。

さらにビビビで、もう1匹追加!
でも,この調子じゃ目標の10匹すら届きそうもない。二人あわせて20匹の予定なのに〜
昭夫君も2匹釣っただけ。

なんか,眠くなってきたなぁーーZZZ
おとっと,ZZZ
シロギスさん釣れないねZZZ
暖かいね今日は、ZZZ

結局,15時の終了までに二人あわせてなんと6匹。
ちょっと1匹1000円のシロギスになの?!
なんか高い釣りになっちゃいました。

でも、てんぷらにして食べたシロギスさんは、と・て・も美味しかったですよ。でも、私は昭夫くんが釣って帰ってくるのを待って方が楽かな?(^_^)





 back