南アでペンギン −その7−
【サファリツアー1】

5/7(月)
今日から2泊3日のクルーガー国立公園へのサファリツアーに出発する。ホテルを7時半に出発しておよそ5時間のドライブでクルーガーにたどり着く。
ホテルの朝食は7時からなので、オープンと同時に入って、朝食を済ましてチェックアウト。
ロビーにツアー会社ATLASの係員が待っていて、バウチャーを見せチェックイン。話を聞くと今日は自分ともう一人の計2人なんだそうだ。

もう一人の参加者が到着して、パジェロに乗り込みいざ出発!。ドライバー兼ガイドはなんと女性のおばちゃん。話を聞くと元教師だったそうだ。ツアーの相方はイギリス人のおじさん。ケープタウンに住む友人を訪ねついでに参加したそうだ。
ドライブは長時間に渡るので時折休憩を入れるとの事。ちょうど朝のラッシュ時間帯なので街の中は車が多いがハイウェイに入ると快調に飛ばして北上する。時折、色々と走っている場所などを解説してくれる

途中、トイレ休憩や昼食休憩を挟み、午後2時ようやくクルーガー国立公園に到着。
クルーガーは南アフリカ北東部に位置しており面積は四国と同等あるが、南北の長い公園で東端はモザンビーク国境と接している。この公園の西側には私営のサファリがあり、日本からのパッケージツアーでは、私営サファリの方を利用することが多いらしい。
今到着したのが、クルーガーゲートと言う入り口で、公園にはいくつかの入り口がある中で、メインのゲートのようだ。

今日は、ここから南下した「Pretoriuskop」キャンプに宿泊する事になっている。
まだ、日も高くこれから夕方を迎え動物が最も活動する時間なので、そのままサファリに出発する。
国立公園内は所定の道路以外の通行が禁じられているので、以前に行ったケニアのような道無きを行くと言った「探検」気分は無い(私営サファリでは可能らしい)

ガイドがあそこになんとかと言う鳥が居るとか教えてくれるが、どこに居るか判らない(笑)
あ、キリン(ジェラフ)だ!今回初めてビック5の一つを拝めた。
イボイノシシなどと出会うが、なかなかビック5には出会えない・・・
そんな話をしていると、私営サファリでは、こういうビック5を餌を上げて飼い慣らしている所と言う話になった。
どうやら日本人ツアーが多いような所らしいが、名前までは言ってはくれなかった。・・・
方になり、日日が傾いてきた。がはライオンとかがいそうな岩山近くを回ってみたりするが、結局この日はライオンは見られず、キャンプに向かう。

キャンプと言ってもちゃんとした村みたいな所で、バンガロー棟が多く建っており、回りは動物が貼らないように柵で囲まれている。
一人毎にバンガローをあてがわれ、部屋にはいるとツインベットにキッチン、シャワーバスが完備されていてなかなかコンファティブルになっている。早速、シャワーを浴びてさっぱりする。

夕食はキャンプのレストランで取ることになっていて、3人一緒にレストランに向かう。
バイキング形式になっているが、品数が少ない・・・それでもお腹一杯食べたのでデザートのケーキが甘すぎて食べられなかった(笑)。
食事が終わる頃には真っ暗で星がとても綺麗だ・・・