NZでペンギン見て釣りをしよう! その6
【オークランドの街】

平成9年12月10日〜11日

空港の手荷物受取場で、今回お世話になる「オークランド富士丸」の入谷さんが出迎えてくれた。NZで釣りをするのは自分が参加している船釣りのメーリングリストに、オーストラリアシドニーで船宿をやっている「シドニー富士丸」の金園さんが参加され、姉妹店のオークランドふじ丸を紹介して頂き、今回の旅行の現地手配をすべて行ってもらいました。
空港から車で、ホワイトヘロンホテルへ向かう。ホテルはダウンタウンから少し離れた閑静な住宅街にあり、空港から30分程で到着。
チェックインすると日本人マネージャーが来て挨拶をして名刺を頂いた。良く見ると岡部エンタープライズと書いてあり、塩原温泉や鬼怒川温泉にホテルを持つ日系ホテルチェーンの海外ホテルでした。
部屋は離れの洋風建物の一室で、ちょっとくたびれた感じがするけど、95NZ$だから仕方ないか・・・
入谷さんと、簡単な打ち合わせをして、明日はオークランド湾のマダイ狙いで出船し、15時に迎えにきますと言って帰っていった。
夜の7時だと言うのにまだ外は明るくこのままホテルに居るのももったい無いので、歩いてニュータウンと言う繁華街まで行ってみることにした。
地図では近いが歩くと結構あって、メインストリートに出る頃には夕闇が迫ってきていました。時間が時間なので開いているお店はレストランばかり。街を散歩しながら歩いていると日本料理屋が何軒かあるのにはびっくり
ちょっと歩いたので軽く腹ごしらえと思い、日本料理の「うどん」の看板に引き寄せられるように、店内に入る。開店して間もない感じ。でもなにかちょっと違う。店員も日本語は話さないし・・・取りあえず,天ぷらうどんを注文して店内を見渡すと、ところどころにハングルが。ははーんここは、韓国人が経営する店なんだなぁ〜と納得する。
出てきたうどんを見て、びっくり。エビかかき揚げ天かと思いきや、さつまいいもの天ぷらが2切れ。うーん、天ぷらには違わないけど日本じゃ天ぷらうどんと言えば、エビかかき揚げだよ。まあ、10NZ$だから仕方ないと言えばそれまでなんだけど・・・
ちょっと騙された感じ

腹も落ち着いたので、ホテルまでまたてくてくと歩いて戻る。すっかり夜になって道路が暗くちょっと怖い。 無事にホテルに着き、部屋に戻って寝ることにしましょう。明日の午前中はダウンタウンへ行こう。ZZZ〜

さて夜が明けて目覚めて着替を済まして、ホテルからダウンタウンへ向かうシャトルバスに乗り込んで街に繰り出す。

9時を回ったばかりなのでまだ活気が無いが、取りあえずメインストリートをぶらつく。
しかし、これと言った物も無いし、オークランドタワーに登っる気もなれず、ぶらぶらする。
スポーツ用品店の一角に釣り具のコーナーがあるので、のぞいて見る。それにしてもごっつい竿やリールが多いこと。それだけ大物が多いんだろう。おや日本製の仕掛けまで売ってるぞといろいろな発見があって結構楽しい
デパートやブックセンターをうろうろして、シンガポール航空のオフィスでリコンファームをしたりすると、お昼時になってしまった。
たまたま入ったショッピングセンターにお寿司を売ってるお店があり、日本人のワーキングホリデー風の若い男女がお寿司をおにぎりの様に握っている。そのネタがサーモンですっごく大きくて美味しそうなので思わず買ってしまった。(笑)
空いてる椅子に腰掛けてサーモン寿司をほうばる。酢飯の酸っぱさがなんとも言えない。旨い!いやー日本人で良かったと思う瞬間ですハイ。

ダウンタウンもさほど大きくないので、半日もあれば充分。今度は市バスで昨晩行ったニュータウンへ向かい。こちらもウインドーショッピングよろしく、散策しながら再び歩いて、ホテルに向かう。さすがに南半球12月と言えども、こっちは真夏。日差しが強くて途中でタクシーを捕まえようとするがなかなか来ないので結局ホテルまで歩いてしまった。
さあ、オークランド湾の釣りに出発だ (つづく)