・6月6日(土) 内房 金谷港 孫兵栄丸 クロダイ&アジ


[日時]: 98年6月6日(土)6時−12時
[船宿]: 孫兵栄丸
[場所]: 千葉県金谷港
[狙い]: クロダイ&アジ
[料金]: 仕立て(一人約8,200円)
[天候]: 中潮 北風強い
[水深]: 20m前後
[仕掛]: ビシ60号 ハリス2号 針チヌ3号
[釣り座]
(一号船・孫吉丸)
松本 小田 加藤 前山
============>
船橋 小曽根 笛木 鈴木
(二号船・忠七丸)
  みっちゃん&友人
===========>
  慶松さん&友人2名

クロダイOLMとして参加者を募ったところ、またたく間に定員となってキャンセル待ちまで出てしまいました。
せっかくなので、全員参加できるようにとML初の2船出しOLMと相成ったのです。
金谷と言えば、アジの旨さでは定評のある場所です。そこでクロダイに専念する人と二本立てで狙いたい人で分かれて乗船することになりました。

1.天候が・・・

さて、当日は明け方まで雨、のち曇りと梅雨時期なので仕方が無いが、風が北東の風が強いとの予報。金谷までの道では時折強く降ったりとちょっと心配。
宿に集合したメンバーは、着替えを済まして準備をする間、宿で受付を済ます。その時、二号船が小さい船なので5名程度でお願いしますとの事。
当初二号船を二本立てに予定していたところ七名の乗船希望者が居たので、そのつもりでしたが、船が小さいので急遽、前山さんと鈴木@目玉さんに一号船に振り替えて頂きました。

2.いざポイントへ

クロダイのポイントは金谷沖では3ヶ所あってそのポイントが狭いことから船長の場所選択が釣果の決めてとなるのです。
6時定刻に出船した我々は航程と言うよりほんとに目の前って感じの港前のポイントへ。
船長がアンカーを打ってのカカリ釣りになる。
棚は底から1mと言っても水深が20mしか無いので、ビシも直ぐ底についちゃう。波が結構高いので、船も上下する。

みんなのコマセが効き始めたのか、アジが掛かりはじめた。それも30cmを超える大アジ。
鈴木@目玉さんの上げたアジは、見た目サバと見間違う程のでっぷりした大アジ。船中バタバタと大型のアジが掛かって船橋さんもこのサイズなら納得。
前山さんもサビキ仕掛けでアジを狙ってみると・・・全部の針に「イワシ」が付いてきました(^_^;)
どうやらイワシ(真イワシじゃない)が回ってきたようです。
小曾根さんは、ワカシ(ヒラマサ?)の子供を釣り上げ、笛木さんも、小ダイを上げて活気ずきました。

3.クロダイの当たり?

しかし、クロダイの当たりは無く、船団でも上がってる様子がありません。他のポイントも同様らしく、移動する船もちらほら。船長は、潮が早いからベタ底でやって、アジ狙いなら底から2m切ってと言う。

置き竿にしていた竿をコマセの入れ替えに上げようと、キーパーに掛けたままリールを巻くと、なんか重いような気がするけど、波のせいだろうと上げてると船長が「掛かってる!」と言う。最初、自分じゃないなと思ったのでそのまま巻きあげたら、ハリスが切れてた。うーん、クロダイの当たりだったのかなぁ?

4.泳がせ釣りの部

釣れたイワシをエサにした泳がせ釣りをはじめるメンバー。
前山さんに当たり! 竿先がピクピクして食い込みを待ちますが、残念ながら針が掛かりしませんでした。
船長が、この当たり砂地なのでヒラメかマゴチだろうと言ってると、小曾根さんの竿に当たり!。
慎重に巻き上げると、35cm位のマゴチでした。でもみんなから大メゴチと言われる。
で、この後、立て続けに小曾根さんの泳がせに当たりが! なんだかクロダイより泳がせの方が面白いぞぉ。
上がったのは、40cm近いホウボウ。小曾根さんラッキー。
一方、二号船の方は、みっちゃん以外マグロってます。ちょっと波が高いから気の毒。

5.4号ハリス切れ

松本さんの友人小田さんは、ウィリー仕掛けでコンスタントに良形のアジを上げています。
トモの松本さんは、二本竿を出していたら、イワシエサの竿に鋭い当たりが来ます。必死で巻き上げますが、しばらくやりとりした後、ハリス切れ。4号のハリスが切られたと泣いています。(6号ハリス位だったらねぇ〜)
船長が、ありゃ大マゴチだよ、2〜3kg級だ!と言うので松本さんは余計悔しがります。

6.天候悪化

9時過ぎに夜ムツが出るかどうかのTELを宿に入れ、「出ますよー」の一声。取りあえず夜の部のみ参加の大場さんとくまさんにTELして決行の連絡。
しかし、9時半を回ったころから風が一段と強くなり、当たりも遠のき忍耐の釣りになる。皆会話がなくなり、本当に夜大丈夫なのかな?ポイント移動もこの風と波の為に動けず、アジの喰いも悪いのでこの場に留まる。

しかし、当たりも無く、僚船でクロダイが1匹上がっただけと、状況も上向きそうもないので、12時に所定より1時間早く沖上がりをお願いして終了となりました。

7.釣果

残念ながら、クロダイは船中型見ずでした。今年、例年よりノッコミが1ヶ月早くGW過ぎに釣れ盛ったみたいでちょっと時期が遅かったようです。釣果ですが、

イワシ・・・多数(泳がせしたり、夜ムツの為にキープしたり)
アジ・・・2〜10匹(大型主体)
マダイ・・・船中5匹(笛木さん、ウナドンさん、鈴木@目玉さ      ん、みっちゃん)
マゴチ、ホウボウ各1匹(小曾根さん)
ってな感じでした。
条件が悪すぎたですね。

宿で精算の後、全員で船橋さんお薦めのニコニコドライブイン(竹岡と上総湊の間)で昼食を取って、午前の部が終了となりました。でも、これから夜の部が待ち受けています。


  back