|
日時 平成10年12月23日
船宿 那珂湊港「岡重丸」
料金 \9,000円エサ付き(貸し具500円)
今年は東京湾のタコが盛況なのに大洗や那珂湊の方は夏の大雨の影響か釣果も芳しく無いようですが、そろそろ渡りダコが来るのではないかと言う期待をしての釣行でなおかつマダコ初挑戦です。
6時半前に那珂湊港を出港して船は平潟沖を目指す。
10分ほどで約15mダチのポイントに到着。120号のテンヤにサンマをくくりつけて投入すると胴の間で「乗った」の声。
これは今日は期待できるかぁ!?と思ったが、その後が続かない。
テンヤを底につけてシャクルが時折、「お!乗ったか」と合わせるが・・・根がかり。
道糸を緩めたりして根がかりを外すの連続で、みんな一生懸命にシャクルが乗りは渋い。
ホントにぽつぽつって感じ。
しかし開始後30分後、テンヤの感じが何か違う。
それ!と合わせるとなんか重い。乗った!
引き上げると400gのタコさん、初ゲット。
|
しかしその後タコの乗りは無い。しかし隣の親父はポンポンとタコを上げている。うーん数メーター違うのになぜ?
その後サッパリの時間が過ぎていく
10時頃今度は約10mダチに移動。
たーまにどこかでタコが上がるようになった。
それ同時にテンヤを失う根がかりが続出。自分もあれーテンヤが無いが続けて3回。船長から買うが1個800円。トホホ
テンヤを失ったがそのあと、えいやぁ〜で600gと400gを追加して合計3杯。
なんとなく乗りが解ったような解らないような・・・
しかし、その後再びタコからシグナルが無くなり12時半に沖上がりになりました。
船中結果は1〜12杯で、500g〜700g前後がほとんどでした。
渡りダコが入ってくれば大型が上がるのですが、今年はまだのようです。
|