さよならMD11パーティーとシティナイトラインの旅
−その4−
【さよならMD11パーティー】


平成16年6月19日

今回旅行の最大目的である、「さようならMD11、ようこそA340」パーティーは19時から、チューリッヒ空港内のSRテクニクハンガー内で開催されます。

主催は、友人が所属する乗務員組合が主催するのです。http://www.togethair.ch/

昔、SwissairのB747が引退する際も同様なパーティーがあったのですが、その際の様子を、友人からビデオで見させて貰いました。

さよならMD11と謳ってますが、当初6月下旬にMD11はA340へリプレイスする予定でした。しかし、導入が予定より遅れている事とアテネオリンピックへのチャーター&臨時便など予想されるなど、10月の夏ダイヤ終了まで、チューリッヒ〜シカゴ線にMD11を継続利用する事になり、本当のさよならはもう少し持ち越しとなりました。

さて、スポッティングから帰ってきて、再び出掛けるまでの間に荷物の整理をします。

明日からの鉄道旅行は大きなボストンバックは空港のロッカールームに預けて、リックサックとカメラ&PCバックだけで鉄道の旅に出かける事にしているのです。

大きな荷物があると鉄道旅行には向いていないのです(特に私の場合、撮影したりするとどうしても大きな荷物が邪魔になってしまうので)

18時半頃に友人宅を出発します。会場までは歩いて行ける距離です。

SRテクニクのゲート前が受付けとなっていますので、友人が受付けを済ましてくれて、入場証の代わりになる。パーティー特製のID首掛けをぶら下げて門をくぐります。

この頃からポツリポツリ降ってきた雨は本降りになってしまいました。会場が屋外で無くて良かった。

ここから先は制限区域でないかつ整備地区です。
エンブレムなのか放置なのか判らないエンジンカバーとかあってなんかワクワクしちゃいます。通路を通っていくと、油の臭いとかしてなんかまさに工場という雰囲気。

別のハンガーに入っているA320とかも見れてラッキー・・・と、お上りさん状態(^^;;)

会場に入るとステージがあり、回りには各国の料理やバーブースが囲んでいます。ブラジル、アメリカ、ドバイ、タイ、日本、南アフリカ、そしてスイスとMD11が就航していた地域(でもドバイはMD11は飛んで居なかった筈・・・)から出店と言う感じになってます。

当初、このパーティーを友人から聞いた際に日本ブースでの手伝う話しもあったのですが、なんせドイツ語が判らないのでは手伝いどころでは無いカモと言う事でまあ、なんかあれば手伝える位と言う事になったのですが・・・

ハンガーの前にはMD11[HB-IWE]とA340[HB-JMA]が展示され並べています。雨が本降りになってしまったのが残念です。

機体の前には立ち入り禁止のロープが張ってあります。友人が機内は見られないの?って見張り番の整備士(?)に聞いてみたら、「今日は参加人数が多いので駄目」との事。

これはちょっと残念。まあ、MD11は、何回も乗っているし、コックピットも何回かお邪魔した事もあるし・・・A340もこれから乗る機会もあるしねぇ。

その後、ハンガー内の各国のブースを一巡してみます。

途中、ロットブースがあって3フランで籤を買い、籤に振ってある番号と一致した賞品を貰えるらしく、人だかりが出来ています。賞品もいろいろあって、SonyのPS?(欲しいけどこれ欧州仕様だから貰っても日本じゃ使えないでしょう・・・)にコーヒーメーカーやらワインセットなどなど多種多様な賞品が並んでいます。

自分も1枚買ってみます。前の人は10枚とか買いこんでいますが、番号チェックのお姉さんにチェックして貰うと、ぜーんぶ外れでした。

さてさて、自分の番号562をチェックして貰いますとやはり外れでした。

ドバイブースでは、中東名物「水キセル」の体験コーナーもあります。日本ブースでは「焼きそば」らしき物(感じ的には五目焼うどん)が売られており、南アフリカブースはワインです。

さらにグッズ販売コーナーがあり、シートベルやポスターなどがありましたが、ちょっと高いので今回は諦めます。

ベースキャンプとされている、スイスコーナーでは特注ビールのMD11ビールが売られていました。ラベルにMD11が印刷されているもので小瓶が6フランでした。

8時位から特設ステージでのイベントも始まり、パーティーらしくなってきました。ただ残念な事にドイツ語なので、私には良く判らないのです。

やっぱ、ドイツ語も勉強しないとあんかんなぁ。でもスイスドイツ語とドイツ語言い回しが違ったりするらしいが、まあ米語と英語みたいなものだろうから、NHKのドイツ語講座でも見て勉強しようかな

一巡したので、ディナーという事にして私は、なんとなく美味しそうな臭いがするタイにしようと言う事で並んで、タイ風焼き飯を買い、友人は辛いのが駄目と言うのでアメリカブースのホットドックを買った。

外のMD11が見れるテーブルに座り、食べながらステージを眺めたりします。

ステージにはMD11とA340ののチーフキャプテンの二人がステージに上がり、MD11のチーフはなんやらキーならぬ、大きな金色のスパナを持っています。

友人の説明だと、スパナがswissairから続くフラッグシップをあらわすシンボルになっていて、B747が引退する際にB747チーフキャプテンからMD11のチーフキャプテンに引き継がれたものです。
それが、今夜MD11からA340のチーフキャプテンに引き継がれるとの事です。

大きな拍手と共に引継ぎ式が行われ、A340がSwissのフラッグシップとなりました。
それを見届けるかのように、ハンガーの前に並んでいたA340がトーイングカーに曳かれてフライトの為に会場を去ってしまいました。

A340の機材数的に余裕が無いので仕方ありません。MD11はA340が去った後ハンガーの真横に小移動です。

この後、パーティーに来ていた友人の同僚などを紹介してもらい、成田から金曜日に乗ったLX169のキャビンチーフなどや、元インド人クルー、MD11のキャプテンなどなど。特にMD11のキャプテンはMD11が引退するのは寂しいと語ってました。

ステージでは、歌やベリーダンスなど華やかに演じられたり盛り上がっています。
その後、ドバイブースで「水キセル」体験をしてみました。
初めて体験してみましたが、アップル味らしく吸うとアップルのような味と言うか嗅覚というのか、なんか不思議な体験でしたが、元々タバコは吸わないのでちょっと肺に入るとむせってしまいました。

流石に23時を回ると残っている人たちは比較的若い人にだけになってきて、ステージ前はダンス会場になっていました。

0時近くになると昼間の疲れと時差の関係か眠くなってきます。ロットリーブースにあるモニターで賞品の一つのMD11のフライトDVDを流していたので、そのを見ていたら時折意識が無くなってしまいました。

眠気覚ましにビールを飲んだら、余計に眠くなってしまった(って当たりまえか)
では体を動かそうと言う事で、ステージの近くでダンスを踊る事に。
わはは、日本人にはダンスは向かないだよね。と言いつつ飲んで少し酔っているので、一応リズムに乗って踊っているつもりだが、多分タコ踊りだったかも(^^;;)

明日と言うか今日はブダペストに飛ぶ予定で、友人もジェッダへのフライト勤務があるので、今回のパーティーは2時お開きとの事なのですが、1時過ぎに帰る事となりました。

ハンガーを出る時には雨も止んでおり、明日はいい天気になりそうです。

いやー、今日はとても長い一日でした。

つづく


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